妊活時間の過ごし方

妊活時間の過ごし方

妊活中をいかに過ごすか?を模索する日々のブログ

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた②その後と反省

お金のかからない趣味として、ぐるっとパスを使って美術館巡り。

 

庭園美術館以外にも、色々行ってきました。

 

途中から、「どうせなら多くの美術館巡りたい」「スタンプゲットしたい」とポケモンスタンプラリーに興じるキッズのようなノリに。

 

いや、むしろ株主優待券の消費の為に、自転車で奔走する桐谷さんのような状況に。

 

なかでも素敵だった美術館をいくつか。

 1.松濤美術館(渋谷)~華めく洋食器~

f:id:satoko1101:20190822151049j:plain

大正時代に創設された大倉陶園ノリタケとも関係が深い様子。

「良きが上に良きものを」という理念のもと、デザイン・品質共に優れた日本製洋食器の数々を世に送り出したそう。皇室・政財界・老舗ホテルなどの為に作られた素敵洋食器が満載。

 

f:id:satoko1101:20190822151258j:plain

f:id:satoko1101:20190822151327j:plain

また、松涛美術館は展示も素晴らしかったけど、とにかく建物が素敵!階段のデザインや彫刻など、とても洗練されています。

 

ただし、渋谷駅からはかなーり歩きます。セレブエリア松涛、素敵な邸宅もたくさん。

 

2.オペラシティアートギャラリー(初台)~トム・サックス ティーセレモニー~

f:id:satoko1101:20190823104533j:plain

日本の茶の湯とそれを取り巻く様々な儀礼や形式を、トム・サックスの視点を通して再構成。

f:id:satoko1101:20190823104559j:plain

入室~退室までを体感できるような作り。自作のメカで機械式に茶をたてたり、PEZキャンディーや綿棒、歯ブラシなどを使った茶道具があったり。

 

使われているものは雑多なのに、妙なまとまり感や静謐感(?)があるのがとても不思議…。

 

これらの個性的な道具や空間を使って、ホストが客人をもてなす様子が映像化されており、それを見てから展示へ行くという流れ。

 

なんかとてもワクワクしました。

3.目黒美術館~太田喜二郎と藤井厚二-日本の光を追い求めた画家と建築家~

f:id:satoko1101:20190822151803j:plain

同時期に影響を与え合った、画家と建築家の展示。

f:id:satoko1101:20190823102245j:plain


光を取り込む事に熱心だった画家と、自然環境をとりこんだ空間を作り上げた建築家。

f:id:satoko1101:20190823102316j:plain


こじんまりとした展示でしたが、涼しげかつモダンな居住空間が特に素敵でした。 

 

4.朝倉彫塑館(日暮里)

 

f:id:satoko1101:20190823101713j:plain

彫刻家・朝倉文夫のアトリエ&住居。日本庭園を見渡せる住居エリア、屋上庭園をてっぺんにもつアトリエエリア、どちらも素敵。

 

入室した瞬間、天井が高く光の差し込むアトリエ。

 

彫刻家だからか(?)とても立体的な日本庭園。光の差し込む場所、影に涼む場所、水の流れる場所と、狭いながらも見どころたくさん。

 

真夏日に訪れましたが、涼を感じる事ができました。

 

にゃんこ彫刻も結構あってかわゆい。

 

5.旧岩崎邸庭園

f:id:satoko1101:20190823091635j:plain



(衝撃の工事中…!!)

 明治時代、岩崎彌太郎の長男・久彌の本邸の、西洋木造建築。洋館・和館とビリヤード場(!)の三館構成。洋館には地下道があり、ビリヤード場につながっているとか(何のためだ…)

 

室内はなんか、貴族の生活や~、って感じです。英国貴族ドラマの「ダウントン・アビー」的な世界。

 

ビリヤード場とかロッジ風でなんとも素敵。

 f:id:satoko1101:20190823091725j:plain f:id:satoko1101:20190823091808j:plain

 

 岩崎家は岩手の小岩井農場を創設したという関係があるからか、(小岩井の「岩」は岩崎の「岩」らしい)、和館では小岩井のアイスを使ったアフォガードが食べられます。なんとも美味。

6. 期間中巡った美術館の数

f:id:satoko1101:20190823092153j:plain

f:id:satoko1101:20190823092226j:plain

 11か所!

(1件スタンプ押し忘れ)

 

スタンプもそれぞれ個性豊か。猫可愛い。

 

2か月間、ぐるっとパスを使った結論。

真夏日の美術館巡りはなかなかの苦行。体中の水分が全て蒸発したようだった…。

 

う〜ん、お金のかからない〇〇って、服もだけど、「元を取らねば!」とフガフガしがちだ…。

  

ぐるっとパス、次は行くところ厳選しよう。と、反省した私。

 

ただ、素敵な建築や空間は心が洗われる気がします✨

特に朝倉彫塑館は、とっても粋でオススメです!撮影禁止で全く伝わらないのが悲しい。