妊活時間の過ごし方

妊活時間の過ごし方

妊活中をいかに過ごすか?を模索する日々のブログ

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた③庭園美術館、室内装飾を愛でるの巻

 

f:id:satoko1101:20191001160728j:plain

 ぐるっとパスを使っての美術館巡り。前回、結構満足したので、再度購入しました。反省を生かし、「入場料無料」かつ「見たい展示」中心に巡る事を決意。

 

季節は秋。芸術の秋。

 

ここで巡らねばいつ巡る!

 

 

 

 

早速向かったのが

f:id:satoko1101:20191001143753j:plain

 

目黒・庭園美術館!!

 

台風一過、強風が吹き荒れる日でした。通りすがりのお姉ちゃんのサングラスが強風で吹っ飛び、初めて見る光景に度肝抜かれる。

 

 

f:id:satoko1101:20191001143838j:plain

開催中だったのは、「1933年の室内装飾~朝香宮邸をめぐる建築素材と人びと」。会期終了日に駆け込み入館。

 

建物も内部もとっても素敵な庭園美術館。いつもは絵や展示品が主役ですが、今回は「室内空間」「素材」が主役。建物を主役とした展示は、年に一回しか開催されないらしい。

 

もしかして、普段は置かれていない家具とかが配置され、なんともいえない素敵空間に仕上がっているのでは…?わくわく。行くしかない。

 

  

普段写真撮影禁止なのですが、一部展示を除き写真撮影可!みんな、あっちこっちで撮っては映えてました(謎)

 

 

可愛いペンギン三兄弟による整列。

f:id:satoko1101:20191001145326j:plain

 

 

 

やっぱり、家具があると素敵…。

f:id:satoko1101:20191001152103j:plain

 

着席者目線。執事よ、早くフォアグラをここへ(誰)。

f:id:satoko1101:20191001152138j:plain

 

 

 

二階に上がった所は、シックな空間。

f:id:satoko1101:20191001152214j:plain

 

この壁の塗り具合がたまらん…。

f:id:satoko1101:20191001152306j:plain

 

 

 

部屋によって置かれている家具も照明も、雰囲気が違う。 これなんて、高級ホテルみたい。

f:id:satoko1101:20191001152424j:plain

 

 

大人空間…。

f:id:satoko1101:20191001152448j:plain

 

 

乙女空間…。

f:id:satoko1101:20191001152510j:plain

 

バラの花びら、こぼれちゃってます。

f:id:satoko1101:20191001152546j:plain

 

 

ロマンティック空間に萩尾望都の漫画の「ポーの一族」を思い出す…。バラを食し永遠の命を生きる、悲しき吸血鬼たちの物語。少女漫画なのに文学的で、奥が深くて、読む度に胸が切なくなる。 

ポーの一族 (1) (小学館文庫)

ポーの一族 (1) (小学館文庫)

 

 

  

暖房器具を覆うものらしいんだけど、こんなお洒落になっちゃいますか。 f:id:satoko1101:20191001152842j:plain

 

 

照明が可愛かったり

f:id:satoko1101:20191001152919j:plain

 

 

壁がもりもり装飾施されてたり

f:id:satoko1101:20191001152958j:plain

 

 

こんな壁紙どこに売ってるんですか。

f:id:satoko1101:20191001153031j:plain

f:id:satoko1101:20191001153056j:plain

f:id:satoko1101:20191001153123j:plain

 

 

 

普段行けない3階の「ウィンターガーデン」も公開中。 f:id:satoko1101:20191001153218j:plain

 

まばゆい光差し込む階段…。

f:id:satoko1101:20191001153255j:plain

 

何とも落ち着かないモダン空間。一家の団欒の場所だったらしい。

f:id:satoko1101:20191001153343j:plain

 

 

 新館へと続く、このガラス壁も綺麗。

f:id:satoko1101:20191001154836j:plain

 

 

新館では、朝香宮夫妻が大いに刺激を受けたパリのアール・デコ展の様子が見られました。

f:id:satoko1101:20191001155054j:plain

 

 

何の絵だったか忘れてしまいましたが(おい)、アール・デコ空間の構想段階の絵だったと思います。何この近未来な部屋。中央からレイア姫のホログラムが出てきそう(そうか?)

f:id:satoko1101:20191001155201j:plain

 

 

今回の展示、単なる素敵な室内装飾というだけでなく、当時最先端だったアール・デコの邸宅を実現する為に、どれだけの職人の手がかかっていたのか。こだわりぬいた素材や、どんな技術が使われたのか。知る事ができて、とても勉強になりました。

 

スペアなしの超一級の輸入素材を目の前に、失敗の許されない仕事に挑んだ職人達…。

 

素材別に解説が書かれたこのパンフに、並々ならぬ敬意を感じる。

f:id:satoko1101:20191001160834j:plain

 

こんなに多くの人が関わっていたんだなぁ、としみじみ。

f:id:satoko1101:20191001155642j:plain

 

 

吉田茂が首相公邸として使用したり、白金迎賓館として国賓をもてなしたり、民営の催事や結婚式に使われたり、という歴史も初めて知りました。

 

結婚式…!こんな所で、挙げるなんて…

f:id:satoko1101:20191001160212j:plain

この階段、映え映えですな!(誰)

 

 

ひととおり満足した後、レストラン近くのフリースペースでくつろぐ 。秋晴れが気持ちいい。

f:id:satoko1101:20191001160326j:plain

 

 

お金がいくらあったら、あんな邸宅住めるんだろう…。あんな邸宅に住んで、ティータイムを嗜んだり、ディナーの前には着替えて、ウィットにとんだ会話を楽しみたい(誰と)。

 

 

完全に、英国貴族の生活と、時代に翻弄される様を描いたドラマ「ダウントン・アビー」の影響。シーズン5まで一気見しましたが、本当に室内装飾や調度品の素敵さ、ファッションの優美さがたまらない…。

 

 

 

妄想を膨らませた後、現実の待つ家路へと急ぐのでありました。