妊活時間の過ごし方

妊活時間の過ごし方

妊活中をいかに過ごすか?を模索する日々のブログ

【過ごし方】支出の断捨離と、お金のかからない楽しみ方

 

f:id:satoko1101:20190707151614j:plain

妊活をはじめてみると、生活が変わる事が多い気がします。
 
先の読めない治療スケジュールと、

仕事の調整で苦労したり。


仕事と治療の両立を難しく感じ、

退職する道を選んだり。


高頻度の通院で、友達と会うにしても、

先の予定を立てづらかったり。


治療の関係でお酒を飲む事を控えるようになったり。


飲み会でお酒を断ると、

「もしかして…」って、

ニヤニヤと若干祝われたり(やめてくれ)


高額の治療費に、

今までお金を使って楽しんでいたものを諦めたり。
 


まぁ、妊活に限らず、なのかもしれないですが・・・ステージが変わると、何かを手放したり諦めたりする事が増えますよね。諦める、というか、見直す、というか。

 

f:id:satoko1101:20190707151647j:plain
特に、ジワジワと変化を感じるのが、「お金」。

 

 

私の場合、正社員からパートタイムへと働き方を変えた為、純粋な収入面でもガラッと変わりましたが、お金によって生活の価値観も大きく変わるもんだなぁ…としみじみ思います。

 

1.支出の断捨離、開始!

f:id:satoko1101:20190707151800j:plain

独身時代、あればザルのよーに使っていたお金。主人は元々倹約家な為、私のお金の使いっぷりに驚いたり呆れたり・・・。
 
結婚、退職、妊活スタートを機に、
今までのような過ごし方はならん!
と、支出面の断捨離を試みることに。
 


≪今まで≫
トレンドの洋服をシーズン毎に購入。
駅ビルや百貨店をこまめにチェック。
新しい雑誌は2~3冊購入。
キングダム一気買い。
趣味のライブ鑑賞や美術館。
楽器レッスン代、練習時のスタジオ代。
お洒落カフェに事あるごとに来訪。
残業帰りの飲み屋はしご…。
 
 
独身時代は家計簿もきちんとつけておらず。ガバガバ家計でした。ざっくりですが、被服費・外食費・交際費がっつりお金が出ていっていたと思います。
 
 
≪それが今では…≫
ユニクロと無印の定番品を愛用。
お金がかかる趣味は中止。
外食は人と一緒にいる時を中心に。
夜なんて、滅多に出歩かない。お酒飲めないし(泣)
 

 


退職後、一気に移行したわけではありませんが…徐々に、支出を縮小する生活へチェンジ。うーん、こうして見ると別人のようだ。
 
 

 

2.断捨離中に失敗した事…

f:id:satoko1101:20190707151900j:plain

bBearさんによる写真ACからの写真

断捨離から約2年が経過…


ようやく、支出スリム化の中で、生活を楽しむ事を考えるようになりました。が、試行錯誤の中での失敗も数多く。
 


安いと思って買った服が全然着なかった

安いと思って買ったコスメが全然自分の肌質に合わなかった
クーポン使って美容院ハシゴしていたら、髪がバッサバサになった。
 


服をよく買っていたからか、

「お金を使いたくない!でも服はほしい!」

という欲求は、なかなか収まってくれませんでした。

 

更に安い事を理由に服を買ってみては失敗し、失敗分を取り返したいからもう一度服を買う…というアホな事を繰り返し、クローゼットの服が前より増えるという謎の現象が発生。

 

無理やり着てみても、「これ、どこに着ていくつもりで買ったんだ、私」「イマイチ気分が上がらんぞ」という結果に。
 
また、

「くせ毛・太い・硬い・多い」

の四重苦を持つ私の髪質を、丁度よく扱ってくれる美容院があまりなく・・・。

 

道場破りならぬ、美容院破りを続けた結果、わけのわからん髪型になりました。

 

そして不思議な事に、髪がバサバサだと、どんな服を着ていてもなんだか気分がションボリするのです…。

 


髪質・肌質にもよると思うのですが、私の場合、美容系の断捨離しすぎはダメでした。

  

3.断捨離して良かった事~お金のかからない楽しみ方~

失敗した事も山のようにあるのですが、断捨離して良かった事もありました。

 

今まで知らなかったおトクな事、に出会う事が増えた気がします。

(単に私が情報に疎かっただけかもしれませんが…)

 

f:id:satoko1101:20190707152001j:plain

たくあんとくもりさんによる写真ACからの写真
①    図書館の有能さ

一つめは、図書館って思った以上に高機能!!という事です。
 


・最新刊の雑誌が読み放題
今まで、新しい雑誌や漫画が出るたび購入していた私。


近くの駅に割と大きな図書館があり、特に、雑誌の品ぞろえは感動ものでした。

 

ファッション誌も最新号がズラリと勢揃い。素敵なファッションやライフスタイルに思いを馳せる事ができました。更に、図書館のいい所は、「ちょっと気になるな~」というジャンルのものも、軽く手に取りやすいところ。新しいアンテナを広げるのに、図書館はもってこいです。
 
・DVD、CDは新旧幅広く取り揃え
映画類も、レンタルビデオ店ほどの品ぞろえ・・・とまではさすがにいきませんが、大きな棚3個分くらい揃っていました。

 

色んなジャンルのDVDがあり、

カサブランカ」のような名作や、

アラビアのロレンス」「ビルマの竪琴」のような歴史もの、

キャメロン・ディアスが最高に可愛い「メリーに首ったけ」、

アン・ハサウェイのファッションが楽しい「マイ・インターン」から、

小津安二郎の味わい深い邦画まで、

たくさん。

 

そして、CDも、J-POPからジャズ、クラシックまで、幅広く取り揃えていました。
 


・便利な予約機能
本屋で並ぶ新刊・・・読みたいな~と思いつつ、結構高かったりします。

 

私は最近、図書館の予約機能を使うようになりました。

 

読みたい新刊の本を予約登録しておくと、電話やメールで取り置き完了のメールがきて、引き取りに行く・・・という流れです。

 

人気の本や新刊などは、結構貸し出し中になっている事も多いので、最近はこの機能に大変お世話になっています。最近はリンダ・グラットン&アンドリュー・スコット著「ライフ・シフト~100年時代の人生戦略~」を読みふけっています。今、まさに「ライフ」が「シフト」中なもので・・・。
 
 

 

②    美術館好き必見の「ぐるっとパス

2つ目は、美術鑑賞について。

 

私は美術館で絵や現代美術を見るのが好きなのですが、入館料って結構しますよね。

 

気になる展示を巡っていると、いつのまにか、財布のお札が減っていたりします。

 


そんな時、出会ったのがこれ!

f:id:satoko1101:20190707152204j:plain

※折れてて見づらくスミマセン…
 
 
ぐるっとパス
東京を中心とする95の美術館・博物館・動物園等の入場券・割引券が1冊にまとまったおトクなチケットブック。販売価格は2,200円。最初の利用日から2か月間まで有効なので、若干タイトなスケジュールではありますが・・・
 
1,000円台の美術館を2回以上行けば、元が取れる。
 
これ、いいかも!と、早速購入。

東京駅からすぐのKITTE地下1F内、「東京シティアイ」という所にて。
丸の内地下中央口を出て、有楽町方面へと歩くとすぐあります
(対象の美術館等や他の施設でも購入可能です)

f:id:satoko1101:20190707152306j:plain

これが、ぐるっとパス

f:id:satoko1101:20190707152331j:plain

結構分厚い。
 
ぐるっとパスがあれば、目的の展示が無料で見れる場合もあるし、普段行かないようなエリアやスポットにも足を運べそう。これから、色んな所に行ってみたいと思います。
 


支出の断捨離。

やりすぎると、「楽しみ」までゴッソリ持っていかれる気がします。

 


このブログを始めたのも、悶々とする妊活時間を、少しでも楽しく過ごす知恵や工夫などを考えたい!と思ったのが、大きなきっかけでした。

 

まだまだ模索中ですが、支出と日々の楽しみ方、良いバランスを探っていきたいと思います。