妊活時間の過ごし方

妊活時間の過ごし方

妊活中をいかに過ごすか?を模索する日々のブログ

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた④浜離宮恩寵公園、パナソニック汐留美術館

秋もすっかり深まってきましたね。程よく涼しく、絶好の散策日和。今回も行ってきました、ぐるっとパスで巡る美術館。

 

前期間はやたら巡って疲れちゃったので、今回は行きたい所を事前にパンフレットでチェック。かつ、一日一エリアと決める事に。

f:id:satoko1101:20191022113655j:plain

 

今回は、新橋パナソニック美術館のこれが目的!

f:id:satoko1101:20191022111147j:plain

 

 

 

 

…しかし、新橋へ向かうも、間違って浜松町で降りるという凡ミスを早速かます私。幸先がいいぜ…。

 

 

気を取り直し、新橋を目指そうとしたんですが…

「ん?浜松町ってなんかあったよな…」

f:id:satoko1101:20191022113821j:plain

 浜離宮恩寵公園も、実はぐるっとパスで入場料無料で入れる場所。折角だから行ってみよう!

 

 

張り切って向かう。うーん、さすが離宮、趣深い面構え…

 f:id:satoko1101:20191020143526j:plain

 

 

受付のおじさんにチケット差し出すと、キョトンとされる。ぐるっとパスらー(何それ)の私、「ん?これ、知らんの?おじちゃん」とドヤ顔。

 

 

「ここ、離宮だよ」

 

 

!!なんと!!

 

確かに離宮離宮じゃない!紛らわしい名前つけんなよー!!(間違える方が悪い)

 

気を取り直し浜離宮へ向かう私…

なかなか入り口に辿り着かないんだぜ…ワイルドだぜ…(違う)

f:id:satoko1101:20191020143829j:plain

 

 あっ、遠くに見えるの東京湾

f:id:satoko1101:20191020145259j:plain

 

ようやく到着…入場料無料といっても300円だけど。

f:id:satoko1101:20191020145408j:plain

f:id:satoko1101:20191020145438j:plain

 

高層ビルに囲まれる公園。どこなんだ、ここは。

f:id:satoko1101:20191020145544j:plain

 

何故か着物着た人多数…外国人観光客だけでなく、日本の、いかにも「和服着なれてます」って人もちらほら。なにごと?

f:id:satoko1101:20191022114046j:plain

 

松がある公園っていぶし銀…

f:id:satoko1101:20191020150227j:plain

 

スコーンと見晴らしのいい場所も。なんかマンハッタンってこんな感じかなぁ(適当)

f:id:satoko1101:20191020150356j:plain

 

東京湾や川に囲まれ、池や鴨場を有する公園らしい。池が広いから、景色が開けるところがたくさんあって気持ちいい。

f:id:satoko1101:20191022112128j:plain

 

色んなところで見た、茶席の看板。そういうイベントなのね。

f:id:satoko1101:20191020150455j:plain

 

f:id:satoko1101:20191022111410j:plain

誰もが楽しめる茶会って、素敵なコンセプト。確かにちょっと敷居高い雰囲気あるけど、公園みたいなオープンスペースだと参加しやすい雰囲気ある。

 

緑色の屋根のあるところで茶席が開かれていて、着物を着た雅な方々が中に入って行った。茶席…参加してみたいけど、作法知らないしなぁ。足痺れるしなぁ。

f:id:satoko1101:20191020150701j:plain

 

しかし、池に浮かぶ御茶屋ってなんとも雅。陸とつなぐ橋の景色もなかなかみもの。源氏物語あさきゆめみし」の世界みたいだなぁ…。

 

あさきゆめみし 1 完全版 (KCデラックス)

あさきゆめみし 1 完全版 (KCデラックス)

 

 

 

盆栽たち大名行列コーナー(違う)

f:id:satoko1101:20191020150759j:plain

 

 

秋の雰囲気満載な盆栽(ラップ調)

 f:id:satoko1101:20191020150902j:plain

f:id:satoko1101:20191020150937j:plain

 

 

これとか部屋に飾りたい…。床の間に…(そんなものない)。なんか元気いっぱいで素敵。f:id:satoko1101:20191020151045j:plain

 

 

こういう盆栽王道な感じも格好いい。

f:id:satoko1101:20191020151140j:plain

 

 

でも、こういう渋いのも痺れる憧れる

f:id:satoko1101:20191020151320j:plain

 

 

野点とやらに参加する人々。屋外でお茶会なんて風流。

f:id:satoko1101:20191020151423j:plain

 

なんか、漫画「へうげもの」でも屋外でのお茶会の事が描かれてたなぁ。

 

へうげもの(1) (モーニングコミックス)

へうげもの(1) (モーニングコミックス)

 

安土桃山時代、焼き物などの茶道具や装飾的な着物や鎧兜など、文化に造詣の深かった武将・古田織部が主人公の漫画。茶道具が戦を収める交渉道具に使われたり、千利休が設ける茶席で政治的な密会が行われていたり…フィクション部分も多いんでしょうが、安土桃山時代において文化は武将のたしなみであり、権威の象徴であり、政争道具だった事が窺い知れて面白い。

 

 

香る金木犀…秋ですなぁ。しかし、デカい。

f:id:satoko1101:20191020151617j:plain

 

 

 

その他、フォトスポットや、着物体験コーナーも。着物体験コーナーは、観光地的なものじゃなく、結構きちんとした上品な着物。外国の方を中心に、着付けを待つ人々たくさんいた。こういう和風庭園に着物体験なんて、とっても良い。

f:id:satoko1101:20191020151905j:plain

 

 

おそらく、普段からお茶やお花を嗜んでいるであろう、はんなりとした着物女性たちをたくさん見られて楽しかった。着物の柄も色もたくさんあって素敵だった。

 

あさきゆめみし」を書いた大和和紀の「イシュタルの娘」のシーンを思い出す。これも安土桃山時代が舞台で、書道や着物、歌舞伎など文化面にフィーチャーしてて面白い。秀吉の屋外で行われる大茶会に参加する女性達の着物を、主人公が見立てるシーン。着物って、本当に色んな種類あって奥が深い…。

  

イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (BE LOVE KC)

イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (BE LOVE KC)

 

 

 

 

はっ

 

f:id:satoko1101:20191020152056j:plain

 

気付いたら弁当買ってた…(800円)

くそぅ、完全に空気に飲まれた。お金のかからない趣味のはずが…。

 

f:id:satoko1101:20191020152140j:plain

むしゃむしゃ。ミートボール久々!美味い!

 

思いがけずの秋の公園、十分に堪能。

お金のかからない趣味として、公園巡りも有りかも?

今度はおべんと作って持ってくぞーー。

 

 

その後、目的のパナソニック留美術館へ。

f:id:satoko1101:20191020152502j:plain

ラウル・デュフィという人の油彩やテキスタイルをみてきました。

 

南仏の海を思わせる鮮やかなブルーの絵、音楽を奏でる空気そのものを絵にしたようなオーケストラやバイオリンの絵、そして卓越したデザイン力を活かしたテキスタイルや服の数々。

 

蚕をモチーフにしたテキスタイルデザインにびびりつつ…(想定外の虫感。写真で見せられないのが悔しい…)

 

デュフィのDの字もよく見るとテキスタイルデザインが!かんわゆい。f:id:satoko1101:20191022111722j:plain

 

小さな展示でしたが、面白かった。プロジェクターで床に映し出される花模様とかも、猛烈に可愛かった。

 

唯一のフォトスポットが乙女度高くて度肝抜かれつつ。

f:id:satoko1101:20191020152844j:plain

 

計画通りではなかったものの、なかなか満足な1日。

 

f:id:satoko1101:20191020153006j:plain

しかし、汐留エリアって格好いいな…こんなとこで働いてみたい…。