妊活時間の過ごし方

妊活時間の過ごし方

妊活中をいかに過ごすか?を模索する日々のブログ

【働き方】退職→妊活→働き方の変更。その道すがらの葛藤

妊活をしたい。でも今の職場のままじゃ無理そう…。退職して、両立できる仕事に就こう!と決意し、右往左往の末、パート・アルバイトで働き始めた私…。 satokoninkatsu.hatenablog.com satokoninkatsu.hatenablog.com satokoninkatsu.hatenablog.com 色々と悩…

【お金のかからない趣味】マドモアゼルプリヴェ展~ガブリエル シャネルの世界へ~

ここのところ、妊活と仕事、働き方について、今まで自分が悩んだ事ややった事を振り返り、書いていましたが…。 色んな思いが蘇り、ぐったり疲れてしまいました。 UPし忘れていた趣味の話でも更新しよう…。 天王洲アイル B&C HALLで開催(昨年秋に終了) シ…

【働き方】妊活と両立できる仕事探し。整理しておきたい条件~②仕事編

妊活を始める際、色々な人が悩む仕事との両立。 前回は、妊活の面から整理しておきたい条件を書いてみました。 今回は、仕事の面からも書いてみたいと思います。 1.4つの選択肢 ①今の仕事を続ける ②今の仕事を一時的に休職する ③転職する ④仕事を辞める …

【働き方】妊活と両立できる仕事探し。整理しておきたい条件~①妊活編

不妊治療をする多くの人が悩む、「妊活と仕事の両立」。 私も、悩みに悩んだ末退職し、新たに不妊治療と両立できる仕事を探し始めました。 satokoninkatsu.hatenablog.com 結果、四苦八苦しました。 退職後に、一気に治療と仕事探しをスタートしたから、とい…

【人間関係】「みんな」って誰?問題

退職と妊活を経験し、 「ムムム…」 と反応するような言葉がいくつかありました。 「〇〇した方がいいよ!」とか 「毎日何してんの?」とか。 satokoninkatsu.hatenablog.com satokoninkatsu.hatenablog.com 上の言葉以外に、喉の奥に引っかかっている言葉が…

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた⑤秋振り返り

この秋は、とにかく雨が多かった…!ので、恒例のぐるっとパス美術館巡りも厳選。 この秋、行って良かった所を振り返ります。 1、東京都庭園美術館~1933年の室内装飾 朝香宮邸をめぐる建築素材と人びと~ 2、浜離宮恩寵公園 3、パナソニック美術館~ラウル・…

【人間関係】妊活+退職によって縮小していく人間関係

退職をし、不妊治療に専念する生活をはじめてから、いくつもの変化がありました。 satokoninkatsu.hatenablog.com 色んな変化がある中で、収入と共にボディーブローのように効いてくる… そう思ったのが、 「人間関係の変化」 ざっくりした事は以前の記事でも…

【雑記】ベーシックアイテムコーデの罠

支出の断捨離を粛々と進めて早2年…。 うまくいった事、いかなかった事、たくさんありました。 違った。カッコつけて言いすぎた。 うまくいかなかった事、たくさんありました。 コスメや美容院代は無駄! →肌ガサガサ、髪ゴワゴワ 節約の為に外出時お弁当持参…

【人間関係】子供産むべし、という第三勢力

結婚して数年経過し、子供のいない夫婦に度々訪れる刺客…。 「お子さんは?」 初対面やそこまで親しくない間柄で交わされる事が多い気がする(気のせい?)。 そんな方々を、私は勝手に「第三勢力」と命名。 夫婦間においては、子供を持つかどうか、というのは…

【雑記】「いつかティファニーで朝食を」終わっちゃった…

私は漫画が好きで、よく読み漁ってます。 漫画って、「面白い」だけじゃなくて、「その時の自分が共感できる」っていう事から深ーくハマる事も多い気がします。 登場人物の境遇に自分を重ねたり。悩む姿に、「うんうん」と頷いたり。スッキリ解決した姿に、…

【働き方】妊活と退職。辞めたからって授かるわけではない問題

退職後、当面は心身を休める事に集中しました。その事自体は自分の体にとって良かったと思います。 元同僚にも、退職直後は 「なんか、顔スッキリしたね!」 「憑き物が取れたみたい(どんなだ)」 「ちょっとシュっとしたね。痩せたんじゃない?」 「イキイ…

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた④浜離宮恩寵公園、パナソニック汐留美術館

秋もすっかり深まってきましたね。程よく涼しく、絶好の散策日和。今回も行ってきました、ぐるっとパスで巡る美術館。 前期間はやたら巡って疲れちゃったので、今回は行きたい所を事前にパンフレットでチェック。かつ、一日一エリアと決める事に。 今回は、…

【人間関係】妊活している事。伝える?伝えない?

家族や友人に妊活中である事を伝えるかどうか? 悩む事ありますよね。 私は、自分の両親や気のおけない友人にのみ伝える事にしています。 というのも、最初のうちは「隠す事でもないし」と伝えていたんですが、伝えた後起こる事に「う~ん、やっぱりあんまり…

【働き方】妊活と退職。辞めてから実感した、メリットとデメリット。

妊活に集中したいという事もあり、選んだ退職。 satokoninkatsu.hatenablog.com 退職後のモヤモヤ気分とその解消については以前書きましたが、実際的な変化として、どんな事があったのかを書いてみたいと思います。 1.年金、社会保険料、高い! 2.安定収…

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた③庭園美術館、室内装飾を愛でるの巻

ぐるっとパスを使っての美術館巡り。前回、結構満足したので、再度購入しました。反省を生かし、「入場料無料」かつ「見たい展示」中心に巡る事を決意。 季節は秋。芸術の秋。 ここで巡らねばいつ巡る! 早速向かったのが 目黒・庭園美術館!! 台風一過、強…

【お金のかからない趣味】ドラゴンクエストウォークに導かれし者たち

今更ですが、ドラゴンクエストウォーク。リリースされましたね。ポケモンGOリリース時、「あ〜、ドラクエ版があったらな」と思っていたのですが、まさか実現するとは。夢みたい。 本日より『ドラゴンクエストウォーク』がサービス開始となりました。ドラゴン…

【人間関係】〇〇した方がいいよ!という呪文

妊活していると、時々言われる言葉で気になるのが 「〇〇した方がいいよ!」 という言葉。 「早く子供産んだ方がいいよ!」 「早く産む所調べた方がいいよ!」 しまいには 「いつまで不妊治療するか、やめ時決めた方がいいよ!」 これって、何かの呪文? な…

【雑記】丸亀製麺、すごい。丸亀製麺、だーい好き

ハズキルーペのCM以来、ドラマ内の小泉孝太郎が全てハズキルーペに見えてしまうという魔法にかかりました。 それはともかく。 最近、コスパランチがマイブーム。 支出の断捨離の結果、真っ先に仕分け対象に上がったランチ代。 でも、出先でどーしてもランチ…

【働き方】退職後の自分をドラクエに例えてみた

退職後、訪れたモヤモヤ気分。 今思うと、「今の自分は一体ナニモノなのか」という事にモヤモヤしていたのかも。 そんな気分を、ドラクエに例え、解消していた時期があります(暇か)。 誰の役に立つかは分かりませんが、その時の考えを書いてみたいと思います…

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた②その後と反省

お金のかからない趣味として、ぐるっとパスを使って美術館巡り。 庭園美術館以外にも、色々行ってきました。 途中から、「どうせなら多くの美術館巡りたい」「スタンプゲットしたい」とポケモンスタンプラリーに興じるキッズのようなノリに。 いや、むしろ株…

【雑記】美味なるノンアルを求めて

毎日毎日暑い… そんな夏こそ美味しいビール。 妊活前は、毎日のよーに飲んでました(冷え的に全然ダメなやつ) 妊活中のアルコール摂取。 悩みますよね。 私は、通っている病院の 「飲まずにストレスになる方が良くない」という言葉を支持。飲んでいい時期には…

【過ごし方】モヤモヤ時間の過ごし方

すごし 不妊治療をはじめて一年半。10数年勤めた会社を退職。すると、増えるのが時間。考える時間も一気に増えました。なかでも、モヤモヤ考える事が・・・。今回は、不妊治療に伴うモヤモヤと、私がやって有効だった解消法をご紹介します。 1.何かとモヤ…

【働き方】妊活と仕事の両立~仕事を続けるか、辞めるか悩んだ事

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 不妊治療をしていると、治療以外にも数々の壁が立ちはだかるもんだ、と感じます。 治療自体にも、あらゆる壁があります。痛みや不安、来院頻度やスケジュールの見えなさ、ゴールの見えなさ、専門用語の多さや仕組み…

【お金のかからない趣味】ぐるっとパス使ってみた①(東京都庭園美術館)

使っ 何かとお金のかかる不妊治療。特に、体外受精は毎回びびります。 支出の断捨離を決行してみたのですが、「やりたい事を、お金を理由に我慢する」のも、なかなかのストレス。 お金の正しい使い方って思った以上に難しい。人によって、マストハブだのベス…

【体外受精】初移植と、移植後の過ごし方

体外受精の数々の刺客(自己注射・採卵)を乗り越えた後、訪れるのが 「受精確認」「移植」「妊娠判定」 というターム。 採卵までは「痛みや不安」との闘いでしたが、その後はどちらかというと「わかんない事が多い」事との闘いだと思いました。 もちろん、…

【過ごし方】支出の断捨離と、お金のかからない楽しみ方

妊活をはじめてみると、生活が変わる事が多い気がします。 先の読めない治療スケジュールと、 仕事の調整で苦労したり。 仕事と治療の両立を難しく感じ、 退職する道を選んだり。 高頻度の通院で、友達と会うにしても、 先の予定を立てづらかったり。 治療の…

【体外受精】ドキドキの初採卵…痛いの?静脈麻酔って、どうなの?

こんにちは、さとこです。 不妊治療を始める前まで、色々不安を抱いていた私。 不安の内訳は人によってそれぞれだと思いますが、私の場合は… ≪不妊治療 不安ベスト3≫ 1位 痛い 2位 お金 3位 時間 そして、色んなブログを読んでみて、不安に感じた痛みは… ≪…

【体外受精】不安だらけの自己注射。痛い?痛くない?難しい?

不妊治療を取り巻く、一番の恐怖…。 「痛みがあるんじゃないか?」 という点じゃないでしょうか。 私も治療を始める前、痛みに対する恐怖がありました。病院選びの時にも、「痛いと噂の〇〇も全く痛くありませんでした!」という口コミを血眼になって探した…

不安や疑問が一杯。妊活時間の過ごし方

こんにちは、さとこです。 不妊治療をはじめて、一年半が経ちました。 不妊治療をはじめてみて思ったのは、 とにかく色んな情報や感情に 耐えず晒されるという事。 治療方法、病院選び、お金、時間。 やたら漢字の多い検査や部位名称 やたらカタカナの多い薬…