妊活時間の過ごし方

妊活時間の過ごし方

妊活中をいかに過ごすか?を模索する日々のブログ

【人間関係】〇〇した方がいいよ!という呪文

f:id:satoko1101:20190921145451j:plain


 

妊活していると、時々言われる言葉で気になるのが

 

「〇〇した方がいいよ!」

 

という言葉。

 

 

「早く子供産んだ方がいいよ!」

「早く産む所調べた方がいいよ!」

 

しまいには

「いつまで不妊治療するか、やめ時決めた方がいいよ!」

 

 

これって、何かの呪文?

 

なんか毒々しい感情がわきでてしまうので、確かに何かの呪文らしい。

あなおそろしや。

 

上記は、自然妊娠した友人に言われた言葉。不妊治療の検査を始めた事を伝えた後に。唐突すぎてマホカンタを唱える間もありませんでした。

 

妊娠、出産後の大変さを考えての発言なのだと思います。分かります。育児はホントに大変でしょうし、産むなら少しでも若いうちに…という理屈、分かります。えぇ、頭ではね、分かりますとも。

 

 

でも…

 

 

「早く子供産んだ方がいいよ!」

→やれるもんならやっている

 

 

「早く産む所調べた方がいいよ!」

  →その段階じゃない

 

 

 「いつまで不妊治療するか、やめ時決めた方がいいよ!」

→家族・医者と相談済

 

 

不妊治療中、

 

 

「わ~、どうしよう!産院って色んな種類があるみたい!食事がいい所?個室がある所?費用で選ぶ?考える事たくさんある!早めに決めないとすぐ埋まっちゃうみたい!やばい!今から調べなきゃ!」

 

 

って…

なります?

 

 

治療への不安、

注射への恐怖、

ゴールの見えなさ、

仕事への不安、

お金の不安、

転院した方がいいのかどうかの迷いの中、

 

 

そんな所まで思いを巡らせられるほど聖徳太子な人間(?)って、います?

 本当に、この言葉から私をどうしたかったのか、とっても謎です。

 

あまりにも当然、かつ自分の力ではどうしようもできない事ばかりだったので、「もしかして自分、馬鹿と思われているのか?」と疑ったほど。そして、この言葉は鬱々と心の中に沈殿するのでありました。

 

 

よもぎ蒸しっていいらしよ」

ルイボスティーっていいらしいよ」

「温活した方がいいよ。五本指靴下おススメ」

「お灸も簡単で温まっていいよ」

「あそこの病院、評判いいらしよ」

 

 

とか、具体的に教えてくれた友人にはほんとーに素直に感謝できるんですが、

 

 

漠然と不安や無力感を煽るだけの

「〇〇した方がいいよ!」

 

 

の破壊力。強制感。

何も残らない、ピンポンダッシュ感。

 

 

うーん、やっぱ何等かの呪文と捉えた方がいいのかもしれない。

 

 

ここ数日、この呪文について思いを巡らせた結果(暇か)、この呪文が効果的であるケースはいくつか、ある。

 

 

 

暗闇でスマホを眺めるという明らかに目に悪い習慣を持つ人へ(私だ)

 「暗い所でスマホ見ない方がいいよ!」

 

明らかに詐欺と思われる求人に応募しようとしている人へ

「その仕事、やめておいた方がいいよ!」

 

 

うーん、こうして見ると、悪い道へ辿るのを引き留める際に効果を発揮するのかも。そして、自分でコントロールできる事柄に対しては有効、な気がする。いや、でもこれでさえ余計なお世話なのかなぁ…どうだろ。

 

 

この一件を通して実感したのは、私は

「〇〇した方がいいよ!」

という呪文にかなりの抵抗感を感じるという事。妊活してるしてないに関わらず。

 

 

「恋愛した方がいいよ!」

「彼氏作った方がいいよ!」

「結婚した方がいいよ!」

「家買った方がいいよ!」

 

 

 それが必要かどうかなんて人によって違し、余計なお世話。

 

 

一方、自分も場合によっては使っているかも、と反省。

「趣味を作った方がいいよ!」とか

「在職中でも職務経歴書作っておいた方がいいよ!」とか(やけに具体的)

 

 

 

年を重ねると、人によって状況は違ってくるし、「した方がいい」のレパートリーも豊富に、かつ複雑になっていきます。

 

 

自分がいる場所以外の人が持っている悩み、苦しみ。心から理解する事って難しい。その人にとっての「普通」は他の人にとっては「普通じゃない」かもしれない。本当に妊活は、色んな事を教えてくれます…。

 

なるべく、自分はこの呪文を使わない人間でいたい…。とひっそり誓ったのでありました。

 

 

あと、呪文に遭遇した際の対処策を考案した結果。Twitterで遭遇した言葉で腑に落ちたものがあります。

 

 

 

 

 

アドバイスの見極め、大事かもしんない。

 

見極めた上で

 

アストロンか、

マホカンタか、

マホトーンか、

バシルーラ

 

こちらも吟じようと思います。(またドラクエ